スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by KumaKuma
 
[スポンサー広告

ベア・アタックス―クマはなぜ人を襲うか
【ベア・アタックス―クマはなぜ人を襲うか】
【ベア・アタックス―クマはなぜ人を襲うか】


クマの動物行動学的研究の世界の第一人者であるヘレロ博士が,北米大陸におけるグリズリーやブラックベアを対象とした長年にわたるフィールドワークの成果を集大成.「クマはなぜ人を襲うか」の原因について多数の実例を詳細に分析,回避の方法と対策を具体的に解説・提案,日本のヒグマやツキノワグマへの対応や保護管理にも有効な示唆を与える.日本語版の刊行に際し,補章として「星野道夫の死」を書き下ろした.また,解説としてわが国研究者によるヒグマ・ツキノワグマの現状報告を収録した

【感想】
 そのまんま、熊の生態、付き合い方について書かれています。
2章の補章では、写真家の星野道夫さんの事故の原因について追求されています。
問題の加害熊らしき熊や当時のキャンプ地の写真などが掲載されており、色々と考えさせられました。
熊の生態などに興味のある方には良書と思いますので、よろしければ読んでみてください。

 

Posted by KumaKuma
comment:0   trackback:0
[獣害関連作品(書籍、映画)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://higumapanasi.blog.fc2.com/tb.php/25-22b8e2b2
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。